ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

ワードローブ公開 / 靴

ありがたいことに、
今年自分の足が幅狭ちゃん(開帳足)であることが判明しまして、
ことごとく靴を処分したのでした。
意識せずとも断捨離成功してた、わーい(涙)

 

ちなみに、5月にシューフィット神戸屋さんで測定してもらったわたしのワイズはB、
7月に&Steadyさんで測定してもらったら2A、とのこと。
ワイズとは足の幅のことで、国内で一般的に売られてるレディース靴のワイズはEくらいだそうで、

(AAA<AA<A<B<C<D<E<EE<EEE)
(狭い←           →広い)

そこらへんでひょいっと売ってるお安い可愛い靴はもう履けないので買えないのだった、わーい(涙)
そういう意味では靴に関しては厳選してチョイスせざるを得ないので、
嬉しい限りw

 

まぁ、もともとどの靴を履いてもトラブルだらけであんまり靴を持ってなかったんだけど、
履いててもストレスだらけな靴を果たして履くのか、
いや履かない。
だってわたしは幅狭ちゃんなんだもの。
と、さらにいさぎよく捨てたので現在は8足。

f:id:fumixxxjk:20151031154119j:plain

【黒エナメルパンプス / ACE】
人生初パンプス。
幅狭ちゃん判明後に購入したB木型パンプス。
すでにゆるゆるで履けないー(;∀;)
3時間くらいならがんばれる…。
今度行く予定の幅狭靴の試着会でちょっと見てもらえたらなって密かに思ってます。
市販のインソール活用術も教えていただけるのでそれも楽しみにしつつ。

【ベージュエナメルパンプス / &Steady】
ワイズ2Aのオーダーパンプス。
ただいま絶賛履き慣らし中。
黒パンプスより断然ヒールに安定感あり、
だけどイマイチわたしのワードローブにフィットしない感が…。
とにかく足を育てるため、履きつぶす覚悟で臨みます。

 

f:id:fumixxxjk:20151031151325j:plain

(左上から時計回り)

【ALYSSA / BIRKENSTOCK
ビルケンには珍しいかかと有りのサンダル。
幅狭ちゃんと判明した後だったのにもかかわらずどうしても欲しくて買ってしまった。
穴をもう一つ中に開けてもらって、でもちゃんと1日履いてられるので良しとしよう。
足首ホルダーがあるからなんとかなってる。

【ALL STAR / CONVERSE
大好きなコンバースも幅狭ちゃんには辛い。
が、やっぱりこれは手放したくないのでギューギューに締め付けて履いてます。

【ローファー】
幅広靴なんだけど中敷き敷いたら意外と1日大丈夫だったので、
処分されず復活した年代物の名もなきローファー。

【Natalie / Clarks】
幅狭めだと思うんだけど長時間履くと小指が痛くなるのであんまり出番のない靴。
でもせっかくなんてもうちょっと履いてみようと思う。

【ARIZONA / BIRKENSTOCK
平日はほぼこれ。
仕事中、何回も靴を脱がなきゃならないのでサンダルでないと厳しくて。
ビルケン大好き。
でも幅狭ちゃんにはちょっと辛いんだけど、
なかなかいいサンダルが見つけられなくてね。

【MADRID / BIRKENSTOCK
夏はアリゾナとマドリッドを交互に履いてました。
随分くたびれてきた&足指を使って歩けないわたしにはマドリッドは厳しくて、
手放さねばと思いつつ今だキープしてる。

 以上!

あとブーツが2足ありました。

【キャメルロングブーツ / COMME CA DU MODE】
幅が合ってなくても1日中難なく履ける。
冬のお出かけはほぼほぼブーツ!

【こげ茶ロングブーツ / TSUMORI CHISATO】
チャックなどがないため脱ぎにくいのが難点。


あ、あと冠婚葬祭用に黒いローファー持ってた。
【黒ローファー / ing】

 以上、合計11足。
こうやって改めて数えるのいいですね。
お洋服もがんばってみよう。

 

 

捨てるには勿体なくてどこかで手放す予定の2足をメモとして付け加えておきましょう。

【LONDON / BIRKENSTOCK
幅狭ちゃんにはもうだめだー。
丁寧にお手入れしてきたけど、残念。

【レースアップシューズ / MARGARET HOWELL
こちらも同じく幅狭ちゃんはもう履けない。