読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

幅狭スニーカーのその後

何度目かに履いた時、右足に激痛(詳しく言うと小指の爪の生えるところ)。
痛さに耐え切れずその日は1時間も履けず投げ出してしまった幅狭スニーカー、PATRICK

あぁこの痛み、久しぶりだわ。
昔はよくこの小指の痛みに襲われてた。
この痛みが前すべりのものだと分かっていても、
それでもなお、
いやいや靴が小さいんだって!
と思ってしまう。
もっと幅の広い靴を!
と思ってしまう。

こわいな。

 


先日友達が靴をみたいというので一緒にお買いものに行ったら、
私の記憶よりずいぶんサイズの大きな靴を探してる模様。
聞くと、足が痛いのでどんどんサイズが大きくなっちゃって、
とのこと。
ん?
巻き爪がひどくなって足が痛いのでサイズ大きくしないと履けなくて、って。
ん?
いやいやいやいやいや、その話もっと詳しく聞かせて?
巻き爪が原因ではあるけど悪循環のループに入ってるんじゃなくて?
前すべりのお話と中敷きのお話をちょっとしたんだけど、
すごく納得してた。
足の指先が靴を掴んで縮こまってるのは感じてたらしい。
もともとちゃんとしたサイズの靴を履けてたからか、理解も早くてすばらしい。


足や指が痛いと大きなサイズの靴を求めてしまうよね。
痛い場所に当たらない靴を、と思ってしまう。
しかし、それが更なる悪循環をもたらす…。
ほんとにおそろしいわ。

 

その後、わたしの右足の小指の爪(の生えてくるところ)は2日間以上痛みました。
たった1時間(しかもデスクワーク)履いただけなのに。
しばらくは痛みが怖くてスニーカーに足を入れるのも嫌になったよ。

でもこれは前すべりが原因だから、と、意を決して再チャレンジ。
足が痛くなる靴って本当に嫌ですよね。
履くのいやになる。

中敷きを入れてもまだ痛くて。
もっと?もっとなの?と盛り盛りにしてみたら、
これがほんとに痛くなくなった。
痛くなくなったんですよ、奥さん!

やっぱり、やっぱり、前すべりだったのね。
分かってはいたんだけど正真正銘体感しました。


そんな訳で、これでもか!と中敷き盛り盛りにして履いてます。
(履くまでがとっても大変)

小指は痛くはなくなったものの、
左足に比べてなんともしっくりこない履き心地。
パンプスも同じように右足がしっくりこないのです。

ボール位置(足の曲がる場所)が合ってないのかな。
わたしはかかとからボール位置までが普通の人より若干長めなので1サイズ大きい靴の方がボール位置的には合うのかも。
しかも左右差があるので(左23.5cm、右24cm)
左は結果的に1サイズ大きい靴を履いてることになって(=ボール位置が合って)それで違和感なく履けてるのかなぁ…。
比べて、右は靴のボール位置より前に実際のボール位置があるせいでしっくりこないのかもしれない。

靴幅が合ってない以外にもこの手の前すべりがありますよ、と、
神戸屋さんのセミナーでもお聞きしたのでした。

 

現在の足。
f:id:fumixxxjk:20160117203931j:plain

分かりずらいけど右の小指、完全に横向いちゃってます。
前すべりしてここが当たって痛むんだね。
足指が使えてない証拠。
自分では指もずいぶん伸びたんじゃない~、
なんて思ってたけど(親指人差し指は少しマシになってるかもだけど)
まだまだ爪が下向いてるのが写真だとよく分かる。
定点観測してみようかな。

最近歩行練習もしてないのでまた再開しなきゃ、だ。
グーチョキパー運動もがんばろう。
きちんと足指が使って歩けるように、
と、決意を新たにいたしました。

 

yuruyuruto.hatenablog.com

 

 

yuruyuruto.hatenablog.com