ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

プチ断食記録 その二

内臓(主に膵臓)をお休みさせてあげるべく、
食べるの大好きなわたしが絶食することになった記録。
つづき。

 

*水曜日

f:id:fumixxxjk:20160310212532j:plain
【朝】
・あまざけ

 二食目もあまざけ。
おいしい。

普段は便秘で特にここ最近はすっきりとしたことがなく、
出てもほんのちょっと、という感じだったのが、
ここにきてすっきり。
ちょっとゆるめでしたが、
体内からなくなった!という感じ。
これが宿便というやつなのでしょうか。
よく分かりませんがとにかくここのところ出てなかったので、
よかった~!

【昼】
・おかゆ
・お味噌汁(お汁だけ)
おかゆは三~五分粥くらいのもの。
あまざけの時は思わなかったけど、
おかゆを噛んだからなのか、いつものランチの癖なのか、
食後のデザートが食べたくて仕方なくなったよ。

喉の奥あたりのつっかえた感じは消えないまま。
ゲップみたいな感じ。

でも昨日のようなぼ~っとした感じもなく、
身体も軽いせいか、元気。

【夜】
・おかゆ(梅干し)
・お味噌汁(大根人参ねぎ白菜南瓜さつま芋)
・温野菜(キャベツ人参ねぎ)

喉の奥あたりのつっかえた感じは薄くなってきたものの
まだ健在。

 

*木曜日

https://www.instagram.com/p/BCwd2JIGb6n/

おかゆとお味噌汁のお汁だけ→ →おかゆとお味噌汁(具あり)→ のステップを踏み、今朝はおかゆとお味噌汁、温野菜に長芋、あまざけとなりました。

【朝】
・おかゆ(茎わかめ
・お味噌汁(大根人参ねぎ南瓜さつま芋)
・温野菜(キャベツ白菜ねぎ人参ブロッコリーさやえんどうトマト)
・長芋
・あまざけ

朝起きたとき、自分の指先が暖かいことに気づく。
毎年末端冷え症に悩まされていたのですが、
今年は特にひどくて、朝起きたときから指先が冷たくて、
しもやけも何回も出き…
だったので、寝ぼけながら何度も指が暖かい…てつぶやきましたw
(でも暖かいのはその時だけで、その後はまた冷たくなっちゃった)

この冷えも内臓からではないか、と疑っているわたし。
今回の食事療法的なことで改善されないかなぁ。


【昼】
・おかゆ
・お味噌汁
・温野菜
食べて30分ほどでお腹が膨れてくるのが分かる。
腹八分で食べると結局十分目になるから腹六分で、
とは分かってはいても食べてる時は美味しくって、
ついつい箸が進む。
でも自ら進んでの絶食なんてもう二度と出来ない気がして、
我慢でしょー!と言い聞かせる。

 

【夜】
・おかゆ
・お味噌汁
・温野菜
・ほうれん草のお浸し
・大根人参里芋の煮物
おいしい。
家人がメンチカツを食べてるのを横目に滋味深い食事を堪能。


 

yuruyuruto.hatenablog.com