ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

内臓を休めるために

消化時間の短い食品、調理法を勉強中。
今まではどれだけ食べて満足感が得られるか、が大事だったので、
もう正反対。
早く消化してお腹すいた状態にしたくてたまらない。
大好きな焼き菓子やケーキは食べたいことは食べたいけれど、
その後の胃腸での滞在時間を考えたらこわくて口にできないな。
今のところは、だけど。

 

 

*木曜

 https://www.instagram.com/p/BDChJ06mb4r/

.豆腐煮、蒸しりんごバナナ、あまざけ、人参と水菜の胡麻酢和え.温野菜も用意したけどやめておいた。

【朝】
・豆腐煮(白菜ねぎ水菜)
・蒸しりんごバナナ
・あまざけ
・人参と水菜の胡麻酢和え(ささみ)

昨日のお昼の不調は、なにが原因だったんだろう。
食材だとは思えないのでやっぱり量かなぁ…。
最初の自分の直感を大事にしないとね。
多いかな?て思ったら間違いなく多んだよな。
あんまりお腹がすいてないな、て思ったらちゃんと調節しないきゃ、なんだよ。
残す勇気。
食べない選択。
当たり前の事かもだけど、
今までのわたしとは正反対で戸惑います。

【昼】
・ごはん(いかなごくぎ煮)
・お味噌汁(大根人参白菜里芋ねぎ)
・白菜の煮物(食べてないけど豚肉)
・温野菜(キャベツ人参水菜ねぎブロッコリーささみ豆)

もうおかゆはやめだー!
柔らかいご飯なんていやだー!w
という訳で、
普通のごはんの量を減らしてよく噛む方を選択。
お弁当のご飯、笑っちゃうくらい少ないけど、
このくらいで良しとしなければ、食後に苦しくなるしね。

 

【夜】(焼き鳥屋さんにて)
・サラダ(レタスルッコラム紫キャベツ)
・冷奴(ねぎ)
・きも、ささみ、とりつくね一口
・鶏スープ
・鮭おじや(半分くらい)
・新玉ねぎのホイル焼き

そういえば調子悪くなって初外食。
たくさん噛んで量をみながらゆっくり食べた。
玉ねぎのホイル焼きがまさかのバターたっぷり仕上げであわあわしちゃった。
ダメだろうとは思いながら、二口ほどチャレンジしてみたけど、
このバターいけるなら朝ごパンいけるんじゃないのー?てなりましたw

 

*金曜

https://www.instagram.com/p/BDFblZcmbwY/

・温豆腐の納豆和え、あまざけ、長芋、焼きうどん・・どうしても焼きうどんが食べたくてちょっとだけチャレンジ!

 【朝】
・温豆腐の納豆和え(ねぎごま)
・あまざけ
・長芋
・焼きうどん(キャベツ人参ねぎ鰹節)

昨晩の家人の焼きうどんがどうしてもどうしても食べたかったので、
ちょっとだけちょーっとだけね。
納豆豆腐がなかなかのボリュームでちょっと多いかな、
と思いつつ完食してしまった。
昨日、食べない勇気、とか言ってたのにこれだ。
まぁ、具合悪くならずに一安心。

【昼】
・コンビニおにぎり昆布

【おやつ】
・本わらび餅

日展示会に缶詰め。
お昼はバタバタとおにぎり。
まるまる一個なんて大丈夫かな、と心配しながら、
そんなことも言ってられないので、急ぎながらよくよく噛んでいただきました。
ちょっと苦しかったけど、ばたばたなのでかまってられず、
で、結果よかったのかなw

終わったあとに、我慢できずいただいたわらび餅を食べてしまった。
あまりに美味しくてついもう一口!

 【夜】
・お味噌汁(大根人参里芋水菜)
・里芋の煮物
・焼きネギ
・ほうれん草のお浸し(ちりめんじゃこ)
・ヨーグルト

わらび餅を食べてしまったので、夜は抑え目に。
昼と夜の食事の間があき過ぎなので、
間に軽く食べるのもありかな。

お通じあり。
でも便秘な感じで。
雨なので部屋の中10分エアー縄跳び。

 

yuruyuruto.hatenablog.com