ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

ずいぶんと

内臓の具合はよくなってきて、
少し残る喉の奥の違和感は気になるものの、
すっかりおやつにも手を出してます(ストレスをためないように、なんて言い訳w)

ただ食事の量には気を付けていて、
自宅ではお盆に乗るだけお皿に乗るだけ、
外食でも注文する際に控えめ控えめ、を心がけてます。

自分の食べたい量と食べられる量を一致させること。
目標です。
実はこれは以前からずっと苦手なところなのです。
居酒屋さんや焼き肉屋さんで注文するときに顕著に表れて、
いつも、え?そんなんでよくない?注文しすぎじゃない?と言われる始末。

とはいえ、ついつい、が口癖のお食事日記ばっかりかもw

 

 

*月曜

https://www.instagram.com/p/BDw1u-nGbzb/

お味噌汁温めすぎたよねw・パンは一個にしようと思ったのについつい…。栗とか豆とかにも目がないんだなぁ😍抹茶の苦味と黒豆の甘み、美味しかった♡・・・#朝ごはん#朝ごパン#おうちごはん#からだにやさしいごはん#健康食#温野菜#名古屋#パン#SURIPU#スーリープー#緑と風のダーシェンカ

【朝】

・渋皮栗のリュスティック(緑と風のダーンシェンカ)
・マメロック(SURIPU)
・温野菜(ブロッコリーキャベツ人参)
・長芋
・蒸しりんごとバナナ
・いちご(結局食べずにおやつに持っていった)
・豆乳味噌汁(大根人参ねぎ)

くしくももっちり系のパンばっかりになってしまった。
リュスティックだけにしようと思ってたのに、
ついつい抹茶のものもカットしちゃって焼きなおしちゃって、
食べずにおやつに持って行けばいいしねなんて思ってたのに気づけばお口に入ってたわ!
そのかわり(?)いちごはおやつにした。

【昼】

・お味噌汁(大根人参ねぎ水菜)
・温野菜(キャベツブロッコリー人参)
・白菜と落とし卵の煮物(ねぎえのき厚揚げ糸こんにゃく豚肉)
・揚げてないから揚げ
・ごはん(いかなごくぎ煮)

揚げてないけどから揚げの鶏もも肉が脂っこかった。
お昼から少しお便あり。でも便秘。

【おやつ】

・いちご

【夜】

・豆腐煮(ねぎ)
・はんぺんのコーンはさみ焼き(玉ねぎマヨネーズ)
・里芋長芋の和え物(キャベツ梅干しごま)

はんぺん初めて料理した(料理って言っていいのかwだけど)
今でこそ、だけど関西では意外となじみのないはんぺん。
消化にもいいのでずっと使いたかったんだ。
美味しかったのでまた買ってこよう。

ウォーキング&ランニング。
寝不足が続いてるせいかだるくてしんどい。
効果の実感はないけど腸活体操。

 

*火曜

https://www.instagram.com/p/BDzbYN8mb1J/

ずっしりとした噛みごたえのドイツパンは野菜とささみ乗っけながら食べた♡・・#朝ごはん#朝ごパン#おうちごはん#からだにやさしいごはん#野菜#豆乳#豆腐#名古屋#パン#lesupreme#ルシュプレーム#サワーライ

【朝】

・サワーライ(Le Supreme)
・水菜と温野菜とささみ(キャベツ人参コーン玉ねぎ)
・焼きバナナ
・蒸しりんご
・里芋と長芋の和え物(キャベツ梅干しごま)
・豆乳豆腐(しめじかつお節)
・ヨーグルト

お便あり。しかもつるんとバナナ!(すいません)
わーい!こんなの久しぶりだよ、待ってた!
腸活の成果かな、うれしい~。

【昼】

・ごはん(いかなごくぎ煮)
・温野菜(ブロッコリーキャベツ人参コーン玉ねぎ)
・ささみ
・豆乳スープ(豆腐大根人参ねぎ水菜薄あげ)
・ココアフロランタン

賞味期限の切れた最後のココアフロランタンが一番美味しかったです。

【おやつ】

・あまざけ

【夜】

・鶏肉と玉ねぎの塩麹焼き(しめじ)
・長芋の納豆和え
・れんこんつくね
・ヨーグルト
ベイクドチーズケーキ

もう食後のデザートが定例化してきてていかんいかーん!
デザート食べるくらいならお米食べなさいよ、
と自分にツッコミたい。

ウォーキング&ランニング