ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

プチ断食記録

 食べるのが大好き。
とくにパンや焼き菓子、ケーキなど、
甘い物が大好きで、
食後のデザートは必須。
朝ごパンを食べた後はお昼ごはんのことを考えるし、
どこかへ遊びに行くとなったら、
まず何を食べようかな~って思う。
食べることばっかりやな、と言われても笑顔でそれが一番の楽しみ♡
と自信を持って答えられる…そんな毎日。

去年10月の健康診断でひっかかり、
再検査の結果、膵臓に水泡があるとのこと。
脂を控えたバランスのよい食事を腹八分に。
三か月後に再度検査。

 

 


天ぷらカラアゲ厳禁ね、と言われても、
はーい、てな具合ですが、
何より辛いのはお菓子もダメよ、てところ。
ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~っ!(悲哀)

でも膵臓は大事な臓器。
消化の助けをするんだけど、
酷使すると自分で自分を使ってゆき、
そうして一度壊れたものは再生しないとのこと。

11~12月はきちんと節制できたのですが、
(おやつは赤ちゃん用のウエハースや焼きリンゴを作って食べたw)
そもそも自覚症状は皆無。
なにぶん元々食べるのが好き+節制のストレス+お正月、で
一気にタガが外れてそこからはなし崩し。
ダメだダメだと思いつつ、言いつつ、
1月以降は以前と変わらない食生活に。

普段の食事は野菜中心のバランスよくメニューを摂取できてると自負してるのですが、
いかんせん食べる量と、
そこにお菓子おやつが加わるのが問題だとちゃんと理解はしていて。
ダメだダメだと思いつつ、お腹いっぱい食べる毎日を続けていたら、
ちょっと鳩尾に違和感。

痛いワケではなくて張ってる感じ。
何度かあれ?と思いつつ、
いつの間にか治ってて。

先日あまりにもその症状が続いたままだったので、
痛くはないんだけど苦しくて、
膵臓が弱ってるのも分かってるし、
これはやばいのかも…、と、食事を抜いてみた(←食べるの大好きなわたしとしてはすごいことなんです!)

色々調べてたら不安になって、これちょっと休めてあげなくちゃダメじゃない?!て。


1食抜いただけでは鳩尾の具合も変わらないし、
膵臓のためにもそのまま1日絶食にチャレンジだ!
(せっかく1食抜けたんだし、せっかく抜いたんだから抜いたのもったいないからね←)

てなことで、突然の【プチ断食記録】です。
(久しぶりで突然の更新がこれw)

 

*月曜

https://www.instagram.com/p/BCovsWRmb84/

ライ麦バナナパンでりんごチーズトーストとレーズンパンドミをりんごとハニーナッツで。


・朝 / 朝ごパン

・昼 / おかゆ、セロリと大根長いものサラダ、焼き鯖、りんごとさつまいものオーブン焼き

・夜 /(なし)

食べ過ぎが続いたのが分かってたのでお弁当をおかゆにしてみたんだけど、
10時頃から鳩尾の違和感。
お弁当のおかゆを食べて、
鯖は止めた方がいいな、と分かってたんだけど誘惑に負けて…。
同じく誘惑に負けておやつに持って来てたりんごとさつまいもを少し食べたら、
もう鳩尾の膨満感はんぱなくて。

怖くなりました。

実は前日の夜、食べ過ぎが続いてて食事を抜こうと思ってたのですが、
ついつい誘惑に負けて(←こればっかり)軽めに食べ、
朝もいつものように美味しくパンをいただき、
からのー、
だったので、
だめだ!やるなら今でしょ!
ちょうど生理も終わり体調的にも問題なく、
むしろ痩せやすい時期だろうし、で一石二鳥でしょこれ。


夜も変わらず鳩尾は苦しいままで、
食べたい食べたいて気持ちにはならなかったのがいいのか悪いのか。

食べるの大好きで1食抜くことも考えられないタイプだから、
我慢しての絶食は無理…。
節食中もおやつを手作りしてたくらいですからw

今回は鳩尾に違和感があるので、食べないこと自体は苦しくなくて。
ほんとにそうじゃなきゃ絶対できない。

食べないくらいなら太ってもいい!と、
食事制限のあるダイエットはしたことがないくらいですから。
もう食べ物への執着、ぱないです。
そんなわたしのプチ断食。

 

*火曜日

・朝 /(なし)
・昼 /(なし)

鳩尾の違和感は徐々になくなってたのですが、
胸につっかえた感じ(げっぷがでるような。胃まで落とし込めてないような)はずっと残ったまま。

お水をちょこちょこ飲みながら引き続き絶食。
絶食24時間を超えたあたりから気持ち悪いような悪くないような。
食べてないっていう気持ちの飢餓があるせいか、頭も働かくなってきましたw

絶食、断食は、食べないことより、普段の食事にもどしていくその過程が一番大事とのこと。
絶食した回数と同じだけの回復食が必要だそうで、
わたしは1日なのですが、
内臓をいたわることが目的なのでゆっくりと段階を踏んでみたいと思いました。

https://www.instagram.com/p/BCt4LvZGb1S/

内臓を休めるためにまる一日絶食。からのー麹のあまざけ。しみわたるぅ~(*´ω`*) 

・夜 / あまざけ

まず一食目は麹のあまざけ。
重湯が一番よいそうですが仕事で扱ってる大好きなあまざけがあるのでそれを。
麹で造られたあまざけはアミノ酸たっぷり。
点滴と同じ成分なのです。
少し温めていただきました。

その後習い事で軽く身体を動かしたら、
普段はずっと冷たいままの指先が暖かくて!
気温自体が高かったのもあるでしょうがなによりそれが嬉しくて。

指先の冷えはここ数年必ずしもやけになって、
特に今年の冷え具合は悩みの種でした。
これも内臓が弱ってることからきてるのかなと疑っていたのです。


そしておなかがぺったんこになりました。
食べてないせいだけど、
やっぱりぺたんこのお腹はうれしい。
二日前までぷよぷよだったのでw余計に。

ダイエット目的ではないけどやっぱり痩せるのはうれしい。
体重計が壊れてて数字的なことが分からないのが残念~。