ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

プチ断食記録 その四

内臓(主に膵臓)をお休みさせてあげるべく、
食べるの大好きなわたしが絶食することになった記録。
そのまたつづきのつづき。

 

 

*日曜日

https://www.instagram.com/p/BC4ENDMmb_-/

なかなか内臓の違和感なくならなくて、まだまだ続くよ、おかゆ生活。気長に気長に。

【朝】
・中華粥(菊芋ねぎささみ)
・菜の花のおひたし(ちりめんじゃこ)
・煮豆大根人参ひじき)
・温野菜(キャベツブロッコリー人参トマト豆さやえんどう)
・お味噌汁(大根人参ねぎ白菜)

【昼】
・あまざけ
・蒸しりんごバナナ

お休みの日は午前中に予定がないと朝ごはんの時間がずれこんでしまって、
食事の感覚が短くなっちゃいます。
昨日はお昼にちょっと無理に食べてしまった感ありありで、反省。
今日は午後から美容院だったので、
帰ってきた4時くらいにちょこっと間食的に。
りんごもバナナも消化によさそうだけど、
実は消化時間が長いそうで、少し温めてよく噛んで食べた。
(ちなみにりんごはすりおろすといいそう)

https://www.instagram.com/p/BC5FxhAGbwo/

おかゆをちょっと固めにしてみたよ。納豆も中粒を食べたいところだけど、小粒。納豆は消化があまりよくらないらしいんだけど、小粒にする意味あるかなw 

【夜】
・おかゆ(梅ひじき)
・温野菜(キャベツ人参ブロッコリー豆ささみ)
・煮豆(大根人参ひじき)
・菜の花の納豆和え(ちりめんじゃこ)
・鱈の塩麹蒸し(白菜ねぎ)

鱈の塩麹蒸しが滋味深く震えるほど美味しかった!!!
塩麹で少しもんだ白菜と塩麹で少し寝かせた鱈を、
フライパンに入れて中火~弱火で蒸し煮にするだけ。
超簡単でめちゃくちゃ美味しい。
塩麹を控えたせいで家人は味が薄いと言ってたけど、
わたしは大満足~!

雨降ってたので部屋の中でテレビ見ながら10分ほど飛んだり歩いたり足踏みしたり。
何もしないよりはいいかとw

食べた後は苦しいけど、それ以外は鳩尾も胸のつっかえも随分マシになった。
あ、水曜ぶりに便秘解消。

 

*月曜

https://www.instagram.com/p/BC6xOrSGb8h/

今朝は起きたらお腹が空いてなったのでおかゆはやめときました (そんなことが出来る自分に感動w) 

【朝】
・豆乳豆腐(かつおぶし)
・菜の花のおひたし(ちりめんごま)
・煮豆(大根人参ひじき)
・あまざけ
・温野菜(キャベツ人参トマト豆さやえんどう)
・ヨーグルト

朝起きたら、おなかすいた~て感じじゃなかったので、
かわりにたっぷりの豆乳豆腐とあまざけ。
自らすすんでおかゆを食べない選択ができるだなんて信じられないw
ほんとに自分に感動。
普通のことなのかもしれないけど何をどうしても食べたいって思ってるから、いつもは。
でもヨーグルトまで食べて満足の朝ごはん。

【昼】
・おかゆ(いかなごくぎ煮)
・鱈の塩麹蒸し(白菜ねぎ)
・大根煮(ちくわ)
・蒸しキャベツ
・煮豆(大根人参ひじき)

 

f:id:fumixxxjk:20160315000401j:plain

【夜】
・おかゆ(いかなごくぎ煮
・菜の花のお浸し(ちりめんごま)
・煮豆(大根人参)
・大根の煮物(食べてないけど鳥もも肉)
・人参と水菜の胡麻酢和え(ささみ)
・白菜豆腐煮(ねぎ食べてないけど豚肉糸こんにゃく)

 

晩ごはんの後、寝るまで3~4時間しかないので、
やっぱり消化が気になってウォーキングもしました。
寒いので時々駆け足w
お通じあり。

 

yuruyuruto.hatenablog.com