ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

血液検査の結果

どきどきの結果発表…。
膵臓がほんとにやられてたらどうしよう。
もうケーキやドーナッツ、焼き菓子が食べれません、とかなったら…
ZETU-BOU!!!

 

 

 

 

*火曜

 https://www.instagram.com/p/BDhZpNIGbyS/

クルミ入りのいかなごのくぎ煮をいただいたので、バケットサンドに。うまーいっ♡・ささみとも合う合う♡・レバーでサンドするか迷ったんだけどこっちで正解♡・・おなかいっぱいになったので、果物はおやつとして持参。・あぁ、しあわせな朝ごはんだった😊大満足✨

【朝】
・ささみといかなごくぎ煮サンド(菜の花水菜チーズ)
・白菜と里芋のサラダ(人参水菜)
・あまざけ
・レバー
・蒸しりんごとデコポン
・豆乳豆腐(ねぎ)

サンドにしようと解凍したものの、
毎日スライスして食べてたらどんどん小さくなって悲しい。
でもこのくらいのサイズが今のわたしにはいいんだと、再認識。
菜の花をマヨネーズで和えたかったし、マスタードも塗りたかったけど、ぐっと我慢。
それでも美味しかった~!
食べた後もほくほくしあわせ。

【昼】
・豆乳味噌汁(豆腐大根人参ねぎ菊芋里芋)
・ごはん(いかなごくぎ煮)
・レバー
・白菜と里芋のサラダ(人参水菜)
ブロッコリー
・ぬた(錦糸卵油揚げ)

今朝の豆乳豆腐とお味噌汁を合わせてスープジャーに入れておいたんだけど、
これがまろやかでうまーい!
大変気に入りました。

【おやつ】
・あまざけ

【夜】
・ごはん(いかなごくぎ煮)
・ぬた(錦糸卵油揚げ)
・菜の花と水菜のおひたしねばねばかけ(黒豆納豆長芋)
・キャベツの炒め煮(ハム)
・ささみ
・ヨーグルト

仕事終わりで病院に。
血液検査の結果でましたー!

なんと!膵臓の値よくなってたー.。.:*・゚
血清アミラーゼ*1という数値がずっと高かったのですが、
やや高い、くらいに下がってて、
なおかつ、リパーゼ*2が標準値に。

ほぼ問題ないレベルですって!
わーーーーーーい!*3

しかもいつもの先生とは違うくて丁寧に話してくれて聞いてもくれてそれも嬉しい。
貧血も改善されてて嬉しいこと尽くし。
ひとまず胃のお薬はもらってきたので、
徐々に減らせていけたらいいな。

さりとて、今日もウォーキング&ランニング。
下駄でのんびり散歩する人とすれ違った。びっくり。

お便あり。

 

*水曜

https://www.instagram.com/p/BDj-Ks8mbwl/

血液検査の結果、膵臓の数値がよくなってた~✨・ほぼ問題ないレベルですって、奥さん♡・貧血も改善点されてて、お話聞きながらにやにやしてしまった。・清く正しい生活は裏切らない!・よかった~\(◦´ω`◦)/・・安心したのものの、引き続き様子見ながら、ちょっとづつ日常に戻っていこうと思います。

【朝】
・クルミとレーズンのカンパーニュ
・焼きバナナ
・温野菜(キャベツ白菜人参里芋長芋ブロッコリー水菜)
・ヨーグルト
・蒸しりんご(ハニーナッツ)
・豆乳スープ(豆腐菜の花水菜いかなごくぎ煮)

カンパーニュじゃなくて胚芽パンなのかな…←なんて曖昧w
冷凍庫のパンを消費していくぞー!

【昼】
・ごはん(いかなごくぎ煮)
ブロッコリー
・ささみ
・ぬた
・温野菜(キャベツ白菜人参里芋長芋ブロッコリー水菜)
・蒸しりんご
ささみはまとめて何本か茹でておいた作り置きなのですが、
今回かなりうまく茹でられてる~。
柔らかくておいしい。
こちらのやり方でゆでてます。

www.sirogohan.com

(蓋をして放置してまま忘れてることもあるけど)
(ちなみに今回も放置して2時間くらい経ってたけど)

【おやつ】
・あまざけ
・雪塩ちんすこうひとくち

会社に置いてある沖縄のお土産、ずっと我慢してのをひとくち食べた♡

【夜】(うどん屋さんにて)
・ぶっかけとろろうどん
・ひじきの煮物
・唐揚げひとつ
いかなごくぎ煮ごはんふたくち

ベイクドチーズケーキふたくち

唐揚げからベイクドチーズケーキまでがちょっと浮かれて調子乗ってるところね。
昨日までなら食べない、もしくはひとくちだったはずw

喉の奥、胸のあたりのつっかえた感じはまだちょっと残ってるので、
引き続き食生活気を付けていこう(言い聞かせ)。
一度食べだすと一気にたがが外れそうでコワイ。

 

yuruyuruto.hatenablog.com

 

*1:アミラーゼは膵臓や唾液に含まれる消化酵素のひとつ

*2:リパーゼは脂肪を消化する酵素のひとつで、こちらも高いと膵臓の病気を疑われるそう

*3:膵臓に水泡持ってるので定期検査は必要とのこと。またひとつ定期検査が増えてしまった(涙)いつものことだけど、これも身体のメンテナンス代だと思おう