ゆるゆると

心地よい毎日をめざしてのんびり断捨離。おいしい毎日。

腸活はじめます。

便秘解消と末端冷え性撲滅!
続ければ必ず報われる・・・のか?!

 

 

*木曜

【朝】

https://www.instagram.com/p/BDmio3nGb_r/

浮かれて調子に乗ってるので、ベイクドチーズケーキ!・極小サイズで我慢してるところをどうか評価して欲しいw・・昨日お弁当に持っていった豆乳入りのお味噌汁が、とってもまろやかで美味しかったので今朝も。

・とろろと黒豆納豆かけ温豆腐(長芋菜の花水菜)
デコポンと焼きバナナ
・温野菜(キャベツ白菜人参ブロッコリー里芋長芋)
・豆乳味噌汁(大根人参ねぎ菊芋玉ねぎ水菜)
ベイクドチーズケーキ

お豆腐を豆乳で温めて、豆乳はお味噌汁のお椀に。
一石二鳥でおいしい。
昨日ふたくち食べた残りのベイクドチーズケーキをさらに切り分けw
でも朝に食べるとお腹にこってり残る感じ。

【昼】

・ごはん(いかなごくぎ煮)
・巣篭り卵(ほうれん草ねぎ菜の花玉ねぎ)
・ほうれん草と菜の花のおひたし
・レバー
・お味噌汁(大根人参ねぎ菊芋)

山椒の実スペシャル(山盛り)なくぎ煮をいただいた。
山椒って苦手だったけど華やかな香りでおいしい。
またひとつ苦手なものが克服できてしまったw

貧血は改善されてるものの、筋腫持ちとしては常に鉄分を補充しておかなくては、
ということでこれからも積極的にレバーを食べていこう。
なによりおいしいしw

 

【おやつ】
・蒸しりんご

 

【夜】

・キャベツとしめじの塩麹蒸し
・アジフライ半分(フライといえど揚げずに焼いたもの)
・肉じゃが(じゃがいも人参玉ねぎねぎ糸こんにゃく)
いかなごくぎ煮
・いか明太子
ベイクドチーズケーキ(残り)

1日かけてベイクドチーズケーキを食べましたw


お便あり。
こないだちらっと見たテレビで軽い簡単な体操で腸活をしてて。
そこで順天堂大学の小林先生が「効果がなくても続けることが大事」とおっしゃってました。
腸を刺激する体操は以前もなにかの番組で見たことがあって少しの間試してみたものの、
便秘解消には至らずいつの間にかやめてしまってたものでした。
「腸は裏切らない」の言葉に、はっ!と。
食事改善と運動不足解消されつつある今でも、なかなか指先の冷えがなくならず。
こんなに暖かくなったにも関わらずまたしもやけを作ってしまい、
ほんと情けなく思ってたので、ちょっと真剣に腸活にも取り組んでみようかな。
食事改善でちゃんと結果が出たように、そちらもがんばれば結果がでるかしら。

ウォーキング&ランニング。
暖かいせいかランニングがしんどい。

*金曜

https://www.instagram.com/p/BDpIqFBGbyo/

いかなごトースト失敗してもうたー (つд⊂)・下に敷いた里芋と長芋、じゃがいものポテサラがおいしかっただけに無念。明日またリベンジだわさ!・食べながら野菜も足りない…て思っちゃったしなー。バランスもイマイチだったのかも。あ、でもやっとココアフロランタン食べて満足♡

【朝】
いかなごトースト(チーズ、里芋長芋ポテサラ)
・ひじきのコールスローサラダ(白菜キャベツ人参ブロッコリー水菜ごま)
・豆乳あまざけ
・蒸しりんご(ハニーナッツ)
・新玉ねぎのまるごとスープ(ねぎ)

トーストは結構しっかり焼きたい派なのですが、やりすぎちゃった。
チーズといかなごカリカリw
玉ねぎのスープが食べたかったんだけど、イマイチだった。
サラダも少なくて、ちょっと悔いの残る朝ごパンでした。
こんな日もあるわね~。

【昼】
・スープ(玉ねぎ大根人参ねぎじゃがいも里芋)
・ごはん(いかなごくぎ煮)
・きんぴら(ごぼう人参)
・ひじきのコールスローサラダ(白菜キャベツ人参ブロッコリー水菜ごま)
・ささみ
・里芋と長芋のポテトサラダ

お弁当前にお仕事でカレーの試食。
久しぶりにカレー食べたけど、その後ず~~~~~っと残ってた。

【おやつ】
・あまざけ

【夜】
・鯛の塩麹焼き
・温野菜の塩麹和え(キャベツしめじ)
ひじきのコールスローサラダ(白菜キャベツ人参ブロッコリー水菜ごま)
・納豆
・巻き寿司、お稲荷さんひとつづつ
・ヨーグルト


鯛が美味しかった~。
温野菜も。
塩麹って素晴らしい。

腸活を動かす体操を朝晩。
・左肋骨下と右骨盤上を押さえて腰まわし
・イスに座って右ひじと左ひざを身体をねじりながら右ひじと左膝、左ひじと右膝を交互につける
・寝転がって膝を立てお尻を持ち上げる、
・おへそまわりをタッピング

苦しみながらお便あり。便秘。
ウォーキング&ランニング

 

yuruyuruto.hatenablog.com